2015/11/08

革のマウスパッドを作るワークショップを開催しました!

きょうは革のマウスパッドをつくるワークショップを開催しました!

お天気はあいにくの雨。今回は1名キャンセルが出てしまい、お二人様のご参加となりました。

ワークショップの場所はこちら。兵庫・西宮で準備中の、わたしたちのお店です。



こちらは使用する道具。奥はマウスパッド手縫いキット。手前がさまざまなお花のスタンプとインク。マウスパッドの完成見本は昨晩、夜な夜な作ったもの(笑)







こちらが完成見本です。濃紺のレザーにホワイトインクでスタンプして手縫いで仕上げています。



さて、いよいよワークショップ開始です。

まずは配置をきめて、革にスタンプを押します。革にも押せるステイズオンというインクを使います。写真の白いインクは素材の色が透けにくいステイズオンオペーク。



きれいにスタンプできました!ショコラ(こげ茶色)のレザーにホワイトのインクがベストマッチ。



こちらの方はショコラよりも明るめの茶色、ブラウンのレザーにステイズオンのガナッシュを合わされています。こちらも控えめでステキ。



針に糸をとおして結ぶ作業中。お二人とも真剣です。



「革の手縫いが好きなんです」とおっしゃっていた方はさすがの手さばき。すいすいと手縫いされていました。



どちらの方も本当に手際がよく、簡単な縫い方の説明だけでスイスイ縫い進められていました。



さらにチクチク縫い進めて・・



はい!完成です!小一時間ほどで縫いおわられていました。

記念撮影のあとは簡単にラッピングをさせていただき、淹れたてのコーヒーとお菓子でたのしくおしゃべり。








帰り際には「とても楽しかったです!また何か作ってみたくなりました」とたいへん喜んで、大切そうに完成した作品をお持ち帰りいただきました。

ワークショップは小さな成功体験をお持ち帰りいただく場所。そんなお声をいただけたこと本当にうれしかったです。

本日はお足元の悪い中お越しいただき、本当にありがとうございました!


ぜひまた一緒にたのしみましょうね。



スタンプクラフター おかちゃん

2 件のコメント:

  1. 良いですね〜
    作ってみたいなぁ。スタンプ大好きです^_^

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。今は自宅がある西宮のみとなりますが、機会があれば出張ワークショップもできたらと思っています。その際はぜひお越しくださいね。これからもブログやfacebookページでの応援よろしくお願いします^^

      削除