2013/11/11

紙ナプキンでできる、スタンプをつかったかんたんデコパージュの作り方


紙ナプキンと、ちょっとした道具。

シンプルな道具とスタンプをつかって、みじかなモノがおしゃれでかわいくデコレーションできたらとってもたのしそう。

そこできょうはわたしたちの工場で、こんなスタンプをつくってみました!



はい!「デコパージュをたのしむデコパターンスタンプ」です!

このスタンプ、わたしたちの得意な透明ゴムをつかったクリアラバーのUM(アンマウント)スタンプなので、下に敷かれたデザインシートが透けてみえています♪

好きなスタンプをカットして、透明のアクリルブロックに貼りつけてたのしむスタンプなんです。

そのほかに、用意するものはこちら。



紙ナプキン。白以外に黒と水色を用意しました。2枚189円のもので、ABCクラフトさんで購入しました。

※紙ナプキンが3〜4層になっている場合は、一番上だけをはがして使用するようにしましょう!



ケマージュという専用のりと、つや出し用のニス



筆。平筆のほうがぬりやすくておすすめ。



透明のアクリルブロック。1cm四方の目盛りがはいっています。
これがスタンプの持ち手になります。



スタンプインク。はじめの工作はステイズオンのブレージングレッドをつかってみましょう!


それではさっそく、あそんでみましょうか!




デコパターンスタンプから、季節的にもぴったりな、クリスマスのスタンプをつかってみましょう!
まずはさみでカットします。



カットできました!



カットできたらアクリルブロックにはりつけます!
クリアラバーなので、そのままはりつけることができます。

※クリアスタンプは、もしほこりなどでスタンプの付きが弱くなってきたら、水洗いすればもとどおり付きやすくなります。



それではデコパージュにつかう、デコペーパーをつくってみましょう♪
まずは、しろい紙ナプキンをつかいましょうか!



インクをつけます!

つけるときはきき手にインクをもち、もう一方の手でスタンプをかまえて、ポンポンはたくようにつけると、インクをつける位置や量が調整しやすくておすすめです。



しろい紙ナプキンにスタンプします!



かわいいクリスマス柄がスタンプできました!

このスタンプ、クリアラバーに透明のアクリルブロックをつけて使うため、スタンプしたところが上から透けて見えてつなぎ押しがとっても簡単にできるんです♪



というわけで、さっそくつなぎ押しをしてみましょう!(笑)
パターン模様がつながるように、うえからのぞきながらスタンプします!



はい!こんな感じでスタンプできました!



スタンプできたらはさみでカットしましょう!



カットできました!これでデコペーパーは完成です!
このデコペーパーをつかって、デコパージュしていきましょう♪



じゃーん!デコパージュするものはこれ!
まっしろのプラスチック製のiPhoneケースです♪



ここでケマージュ(デコパージュ専用のり)の出番です。



デコパージュのりを筆にとります。



まんべんなく平筆でiPhoneケースに塗ります。



空気を抜きながらデコペーパーをはりつけましょう!



上下のはしを5ミリぐらい余白をのこして、はさみでカットします。
左右のはしがもしあまれば、裏に折りかえすぶんだけ余白をみてカットしてください。



カメラ用などの穴のところはカッターをさしこんで……



裏側にケマージュをぬって……



裏側へ折りこみます。



さらに表側からきゅっとおりこむとキレイに仕上がります♪



もう片方のはしもおなじように折りこみましょう!



はい!デコペーパーのはりつけができました!



ここでつかうのがこちら!つや出し用のニスです。



ニスを平筆にとって……



乾いたら、上からニスをぬりましょう♪
ニスをつけすぎるとにじむことがありますので、軽めがポイントです!



こまかいところも丁寧に塗りましょう♪



はい!スタンプと紙ナプキンをつかったデコパージュで、クリスマス仕様のかわいいiPhoneケースができました!



しろ抜きのスタンプなので、赤いインクと白いペーパーのコントラストで、よりクリスマスらしい雰囲気になりますね♪

せっかくなので、もうすこしあそんでみましょうか!(笑)



つぎはこのスタンプをつかってみましょう!
デコパターンスタンプより、キッチン道具のスタンプです♪



インクはステイズオンミディのティールブルーをつかいましょうか!



ペーパーは水色の紙ナプキンをつかってみたいと思います!



インクをつけて……



あおい紙ナプキンにスタンプします!



スタンプできました♪



いくつか、つないで押しましょう!



はい!スタンプできました!



スタンプができたら、ペーパーをカットします!



カットできました!



つぎはこちらにデコパージュしてみましょうか!
まるい木の端材です。まんなかの穴は直径1cmの穴をあけています。

まんなかの穴は東急ハンズさんやホームセンターさんで購入時に開けてもらうこともできます。



スタンプしたデコペーパーをうらがえして……



木の板をあてて、シャープペンシル(または鉛筆)で輪郭をとります!




シャープペンシルで引いたラインから1cm余白をとり、はさみでカットします!
あとで折りかえすので、カットラインはだいたいでOKです♪

それでは、このペーパーを端材にデコパージュしてみましょう!



木の端材に、ケマージュ(デコパージュ専用のり)を塗って……



デコペーパーを貼りあわせましょう!



手でやさしくのばします♪



板の側面にもケマージュをぬって……






ふちのカーブにそってあまったペーパーを折りこみます!



はりおわりました!




つぎに、カッターで中心部の穴に切り込みをいれます!



うらから筆で穴にそってケマージュをぬりましょう♪



筆の柄などをつかって、表からあまったペーパーを穴に折りこみましょう!



おりこんだらこんな感じ♪



それでは、デコパージュした端材にムーブメント時計針をとりつけましょう!
こちらは東急ハンズさんで購入。






ムーブメントに付属のゴムをセットして……





金具をとりつけ……



針をつける突起部を穴にさしこんで、ムーブメントをとりつけます!



表から時計針の土台を穴にさしこんで……



付属の金具で回ししめます♪



短針をつけて……



長針をつけ……



さいごに秒針をつけたら……



はい!木の端材をデコパージュしてつくる、世界にひとつだけのオリジナルウォールクロックの完成です!





水色のペーパーとブルーのインク、ゴールドの時計針がいい感じ♪
リビングにかざっておきたくなるような時計ができました!

それでは、いよいよ最後いってみましょう!



このスタンプをつかってみましょうか!かわいい草花のスタンプです。



インクはステイズオンオペークのコットンホワイトにしてみましょう♪



紙ナプキンは黒をつかいましょうか!



ステイズオンオペークは最初はパッドにインクがはいっていない状態なので、付属のインカーでインクをいれましょう。少なめなら100円玉くらい、多めなら500円玉くらいが目安です♪



付属のスキージでパッド全体にのばしましょう!



スタンプにインクをつけて……



スタンプします!



はい!スタンプできました!





つなぎ押ししていきましょう!



つなぎ押しできました!
このペーパーでデコパージュするものは……



はい!こちらです!そう、「上履き」です♪



まずペーパーをカットします!



カットできました!



カットできたら、テープで仮どめしていきましょう♪



こまめにテープで固定します



かかと部分のラインは爪でこすって、あとをつけておきます。



シューズのかたちにそって、1cmほどあまらせてカットしましょう!



カットできました!足の甲のところのゴムバンドはそのまま残します。



シューズにケマージュをぬっていきましょう♪



ケマージュが塗れたら、ペーパーをていねいに貼り合わせます!



内側にもケマージュを塗って、折りこんで固定します♪



カーブのところは、はさみでいくつかタテに切りこみをいれて……



内側へ折りこみます!



ペーパーをはりつけたらこんな感じ!



シューズの残りの部分もデコパージュしましょう!
つなぎ押ししたペーパーをもう一枚カットします♪



カットできました!



カットしたペーパーをテープで仮どめします。



仮どめしたら、シューズのかたちにあわせてカットしましょう!
このときも1cmほどの余白をあけておくこと。



カットできました!



シューズにケマージュを塗って……



ペーパーを貼りあわせましょう!



シューズの内側にもケマージュをぬって……




折り返してしっかりとめましょう!



ペーパーの重なる部分にもしっかりとケマージュを塗っておきます。



はみだした部分はカッターでカットして……



できあがりはこんな感じになりました!
この状態で1日ほどおき、しっかりと乾かしましょう♪



乾いたらいよいよ最後の仕上げです!
ニスを全体をコーティングするように平筆で塗って……



はい!上履きをデコパージュしてこんなおしゃれなシューズができました!
大人っぽくておしゃれな上履きとしてはもちろん、大きめの上履きをデコパージュして、かわいいルームシューズにしてもたのしそうですね♪


みじかなアイテムをスタンプと紙ナプキンでじぶん好みにデコレーション。

すくない材料でかんたんにできるのもポイントです。

身の回りのものをかわいくじぶん好みにデコレーションすれば、毎日のおうちですごす時間がもっとたのしいものになります。

おてがるにたのしめる、スタンプをつかったデコパージュ。
あなたもトライしてみませんか?

きっとウキウキワクワク、たのしい毎日がおくれますよ♪









0 件のコメント:

コメントを投稿