2013/07/03

おしゃれなオリジナルデザインTシャツを手作りしよう!

これからの暑い季節には、何枚あってもうれしいTシャツ。

できればおしゃれなデザインTシャツがいいけど、結構いいお値段だったり。
かといって価格の安い無地のTシャツは、シンプルすぎてつまらない……。

世界に一枚だけのおしゃれなオリジナルデザインのTシャツが、スタンプで簡単に作れたらおもしろい!

そこで今回はわたしたちの工場で、こんなスタンプを作ってみました!



はい!名付けて「夢見るTシャツデザインスタンプ」です!(笑)

このスタンプで、いったいどんなTシャツができるんでしょうか……?

まず、用意するものはこちら。



まずきょうの主役。Tシャツです。白無地、レディースのXSサイズのものを用意しました。
こちらで1枚599円で購入(笑)



そして、さきほどの夢見るTシャツデザインスタンプ。デザインは二種類を用意しました。



アクリルブロック。スタンプの持ち手につかいます。



インクはこれをつかいます!「バーサクラフト」という布用インクです。
布以外にも普通紙につかえます。押したあとにあて布をして20〜30秒ほどアイロンをかけることで、洗濯してもほとんど落ちなくなります。

それではさっそく、あそんでみましょうか(笑)!



まずはスタンプをカットします!



カットしたスタンプを、アクリルブロックに貼りつけましょう!
そのままぎゅっと押しつけたら、ぴたっとくっつきます。
つきが弱くなってきたら、水洗いでもとにもどります。



インクはバーサクラフトの「よぞら」をつかいましょうか。



インクをつけます!インクはきき手にもち、もう片方の手にスタンプをかまえてポンポンとはたくようにすると、インク量やインクをつける位置が調節しやすいのでおすすめです。



インクをつけたら、Tシャツにスタンプします!クリアラバーと透明のアクリルブロックをつかっているので、スタンプするところが見えて位置ぎめもかんたんです。



はいっ、スタンプできました!



つづいてこのスタンプを使いましょう!「CAMERA」という文字がはいったスタンプです。



おなじ要領でインクをつけて……



さきほどのまるいスタンプのまわりにスタンプします!



あたまの中のイメージにあわせて、スタンプしていきましょう!
いったい何ができるんでしょうか……?



たて方向にも「CAMERA」のスタンプをつなげれば……


はい!「CAMERA」の文字スタンプでつくる「ななめがけカメラTシャツ」のできあがり!



シャッター、ストロボ、ストラップからレンズまで、ぜんぶスタンプで表現してみました!(笑)

もうひとつ、タイポグラフィ(文字による表現)をつかってスタンプであそんでみましょう♪



つぎはこれをつかいます。「マスキングシート」。

スタンプで押すことはもちろん、インクジェットプリンターでも印刷できます。シールになっていて、何度でも貼ったリはがしたりできます。



マスキングシートをTシャツの襟元にセットします。




セットしたら、襟元にあわせながらマスキングシートに手書きでネクタイを描きます。



ネクタイが描けたら、カッターで切りぬきましょう!
下にはカッターマットなどを敷くとよいでしょう。



ネクタイが切りぬきできました!



これをTシャツにはりつけます!襟元をぴったり合うように貼りつけると見栄えがよくなります。



襟にインクがつかないように、さきほど切りぬいたネクタイの紙片でおおいます。



スタンプはこれをつかいましょう♪「FORMAL?」という文字のスタンプです。



スタンプにインクをつけて……



Tシャツに貼ったマスキングシートのうえからスタンプします!



スタンプを押しかさねていきます。



赤いインクでちょっとしたアクセントを入れてみましょう!(笑)



スタンプしおわったら、マスキングシートをはがせば……



はい!ワンポイント入りネクタイTシャツのできあがり!



「FORMAL?」の文字のスタンプでできたネクタイは、どこかユーモアがあります。



つぎはこの、チェーンのスタンプであそんでみましょう♪

UM(アンマウント)のラバーシートの状態ではチェーンのなかにもスタンプがレイアウトされていますので、中のスタンプも切りぬきました。




アクリルブロックのサイズにおさまるように、はさみで左右半分にカットします!



ホルダーに半分にカットしたチェーンのスタンプをはりつけます!



インクはこれをつかいます!バーサクラフトの「リネン」。



インクをつけて……



いい位置をきめて、Tシャツにスタンプします!



つながるように位置をあわせて、もう片方のチェーンもスタンプします!



おしゃれなチェーンがスタンプできました!うん、きれい!(笑)



ひきつづき、これらのチャームをスタンプしていきましょう!



まずはスタンプを裏返しにして、レイアウトをきめてみます。
こうすることで、スタンプしたときのイメージがつかみやすくなります。



インクはバーサクラフトの「ルビー」をチョイス。
レイアウトがきまったら、インクをつけて……



チェーンに位置があうようにスタンプします!



ひとつめのチャームがスタンプされました♪



インクカラーをかえながら、チャームをきめた位置にスタンプすれば……



はい!とってもおしゃれなジュエル付きネックレスTシャツのできあがり!



あかるめのジュエルのカラーが涼しげです♪
インクは左から、バーサクラフトのルビー、マスカット、ソーダというインクをつかいました。



もう一枚のスタンプでもあそんでみましょう♪



リボンのスタンプをカットします!



カットできました!



アクリルブロックのサイズにおさまるように、さらにカットしましょう。



ここでふたたびマスキングシートの登場です!



リボンのスタンプにインクをつけて……



マスキングシートにリボンのスタンプをおします!



スタンプできました!



もう一方にもインクをつけて……



つながるように位置をあわせてスタンプします!



スタンプできました!



ラインにそって、カッターできりぬきます!



きりぬけました!

つぎにTシャツにもリボンのスタンプを押してみましょう!



バーサクラフトのルビーのインクをつけて……



リボンをつけたい位置にあわせて、Tシャツにスタンプします!



スタンプできました!



位置をあわせて、もう片方もスタンプします!



Tシャツにかわいいリボンがつきました!



ここでさきほどのマスキングシートをはがして……



きりぬいたマスキングシートを、Tシャツに押したリボンのうえに重なるように貼りましょう!



マスキングシートを貼りおわったら、お好みのスタンプにインクをつけて……



マスキングシートのうえからランダムにスタンプします!



マスキングシートをそっとはがせば……



はい柄がはいったおしゃれでかわいいリボンTシャツのできあがり!

もちろん柄になるスタンプをいれかえれば、いろんな表情のリボンがつくれてたのしいです♪





付属のボーダースタンプをかさね押しすれば、夏らしいボーダー柄のリボンに!さらにアルファベットスタンプで、隠し文字風に名前をスタンプしてみました(笑)インクはバーサクラフトのソーダをチョイス。



こちらはお星さまとお月さまのスタンプで、かわいいイメージのリボンにしてみました♪
インクはネックレスのチェーンでつかったバーサクラフトのリネンで。

こんなふうにつかうスタンプによって、まったくイメージががらりと変わります。
アイデアしだいで無限大にたのしむことができます!

                ◆

シンプルな無地のTシャツが、スタンプで世界に一枚だけ、オリジナルのデザインTシャツに。

親子でオリジナルTシャツの「おうちワークショップ」なんていうのもたのしそうです。

スタンプでペタペタあそびながらつくる、じぶんだけのオンリーワン。じぶんでつくるから、愛着がぜんぜんちがいます。

この夏はお気に入りのスタンプで、世界に一枚だけのTシャツづくりをたのしんでみませんか?

きっとたのしい想い出になりますよ♪




0 件のコメント:

コメントを投稿