2013/03/24

スタンプでかわいいお名前タグをつくろう!


お子さまの持ちものにつける、お名前タグ。

ともだちに見せびらかしたくなるような、かわいくておしゃれなお名前タグが、スタンプでハンドメイドできたらおもしろい。

そこできょうはこんなスタンプをつかって、かわいいお名前タグをつくってみましょう!



はいこちら!「かわいい動物たちのメッセージスタンプ」です!

ほかに用意するものはこちら。



きょうの主役。ポリマークレイです。樹脂粘土とも呼ばれ、家庭用オーブンで焼ける粘土です。
焼いたあとは素焼き風の陶器質になります。
きょうはご家庭のトースターでも焼ける方法をご紹介します。



粘土板。なければ古くなったまな板などでもOKです!


プレッサー。粘土をたいらにのばす道具です。
なければ缶やびんの側面をつかってもきれいにのばせます。



粘土へら。粘土に穴をあけたり、カットしたりする道具です。あると便利ですが、ない場合は穴をあけるのはストローでも、カットはカッターナイフでも代用できます。



そして、スタンプの持ち手につかうアクリルブロックタックンピール


それではさっそく、あそんでみましょうか!(笑)



まず、スタンプをはさみでカットします。



タックンピールをアクリルブロックのサイズにカットして……



アクリルブロックに貼りつけます!



タックンピールを貼りつけたアクリルブロックに、スタンプを貼りつけます。

つぎは、ポリマークレイをこねましょう!



まずクレイを適当な大きさに割ります。



クレイをこねます。はじめは固いですが、こねるうちにだんだんやわらかくなります。



お名前タグに気泡が入るのを防ぐため、すりつぶすようにして空気を抜きながらしっかりこねましょう!



もっちりとなめらかになってきたら、そこからしばらくこねればOKです!



こねおわったら、まるくまるめます。



プレッサーでうえからプレスして、粘土を平たくのばします。



粘土をのばしたら、さきほどのスタンプをうえから押しましょう!



はい!粘土にかわいいアライグマのイラストがスタンプされました!



つぎにつかうのはこちら。お名前スタンプです!

これはもともと、お子さまのいろんな持ちものにお名前つけするためのスタンプなんです。
今回は私たちが作っている「おなまえーる」というお名前スタンプをつかいます。



お名前スタンプを、さきほど粘土に押した動物スタンプのフレームの部分に押しましょう!



はい!お名前がキレイに粘土にスタンプされました!



上のほうに、粘土へらの先端(またはストロー)で穴をあけておきましょう!



これでひとつめの下準備はできあがり!あとは焼くだけ。

せっかくなので、もういくつか作ってみましょう!



つぎは白いポリマークレイをつかいましょう!



粘土をこねて……



プレッサーでのばします。



動物のスタンプで、うえからスタンプ!



今度はこんなリスのイラストがスタンプされました!



さきほどとおなじように、お名前スタンプをスタンプします!



こんな感じになりました!うん、かわいい!(笑)



こちらにも穴をあけておきましょう!



おなじように、スタンプを変えてもうひとつずつ作ってみました!

型どりと穴あけができたら、いよいよクレイを焼きましょう!
家庭用オーブンがベストですが、きょうはトースターでもできる方法をご紹介します!



トースターの網の部分に、アルミホイルをしきます。



そこにクレイをならべます。



さらにうえからアルミホイルをかぶせます。
アルミホイルではさむのは、クレイの表面がこげるのを防ぐためですので必須です。

110度で20〜30分加熱すれば……



はい!クレイが焼きあがりました!
しっかりさまして粗熱をとれば、陶器質にかたまります。

焼きあがったお名前タグにボールチェーンをとおせば……



スタンプとポリマークレイでつくる、オリジナルお名前タグのできあがり!

おしゃれな素焼きの陶器のようなタグに、かわいい動物のイラストとお子さまのお名前がバッチリ入っています♪
ポリマークレイとスタンプがあれば、こんなかわいいお名前タグがとっても簡単につくることができます!

もうひとつ、こんなモノをつかってお名前タグをつくってみましょう!



そう、プラ板(シュリンププラスチック)です!
子どものころにあそんだことのある方も多いかもしれません。



プラ板にはこのインクを使います!ステイズオンミディ



かわいいクマのフレームスタンプにインクをつけて……



とうめいのプラ板にスタンプします!



さらにそのうえから、お名前スタンプを押しましょう!



スタンプできたら、プラ板をはさみでカットして……



パンチで穴をあけます!



アルミホイルを敷いたトースターで焼きましょう!
温度は150℃ぐらい。
こちらはアルミホイルではさむ必要はありません。

プラ板は焼いているうちに、数分でいったんくしゃっと縮みます。
そこから数分で平たくなります。そこで焼きおわりです。
焼き上がったらトースターから出して、アクリルブロックなどの平面で平らにのばします。


はい!プラ板とスタンプでつくるオリジナルお名前タグのできあがり♪
※プラ板は加熱すると半分ほどにサイズが縮みますので注意しましょう。


ポリマークレイやプラ板とスタンプでかんたんにハンドメイドできる、世界でたったひとつだけのオリジナルネームタグ。

親子で仲良くつくるのもよし、お父さん・お母さんが愛情こめて作るのもよし。
気持ちをこめて手作りしたネームタグは、きっとお子さまのたいせつな宝物になります。

かわいいお気に入りのネームタグを持ちものにつけたら、お子さまがモノを大切にする気持ちが育まれるでしょう。

スタンプでワクワクたのしみながらつくる、オリジナルネームタグづくり。
あなたもあそんでみませんか?




0 件のコメント:

コメントを投稿