2013/02/27

スタンプでワクワクたのしいマイ名刺づくり

はじめて会うひとに、「じぶんらしさ」をつたえる名刺。
オフ会や趣味の集まりで、プライベートな名刺をわたす機会もふえてきているようです。

じぶんらしさがしっかり伝わるおしゃれなデザインの名刺が、スタンプでつくれたらとってもすてき。

そんな想いから、私たちの工場でこんなスタンプをつくってみました!



はい!これ、おしゃれなマイ名刺づくりがかんたんにたのしめる「ワクワクMy名刺スタンプ」です!

でも、このスタンプでどうやって名刺をつくるのでしょう……?


まず用意するもの。



名刺の台紙。今回は市販されているカードをつかいます。サイズは名刺サイズとして一般的な55×91ミリのものにしました。



スタンプのホルダー(持ち手)につかうアクリルブロックと、スタンプとホルダーをくっつけるタックンピール



スタンプインクは、バーサクラフトというインクを用意しました!

それではさっそく、あそんでみましょうか!



このスタンプ、ある理由から名刺スタンプが8枚ついています。まず一枚分のスタンプをはさみでカットします。



カットできました!



カットしたスタンプをそのままアクリルブロックに貼りつけます。



スタンプにインクをつけて……



名刺の台紙にスタンプします!



はい!スタンプどおりに印字された、おしゃれな名刺がひとつできました!

じつはこのスタンプ、そのまま押す以外に、もうひとつおもしろいあそびかたができるようになっています。



あそぶまえにスタンプクリーナーで、印面についたインクをとりのぞきましょう!ティッシュペーパーにクリーナー液をつけて……



印面をさっとぬぐいます!



印面のインクが落ちて指につかなくなったら、アクリルブロックからクリアラバーをはがしましょう!



はい!ここではがしたスタンプをこまかくカットします!(笑)



カットできました♪
パーツがわかりやすいように、さきほどつくった名刺のレイアウトどおりにならべてみました。

もうおわかりでしょうか?じつはこれ、文字や図形をカットして、じぶんの好きなデザインの名刺が自由につくれるスタンプなんです!

さっそく文字の部分をスタンプしてみましょう!



ちいさいスタンプになりますので、アクリルブロック(5cm角)をつかいます。



ここからはタックンピールもつかいましょう。アクリルブロックにサイズをあわせてしるしをつけます。



タックンピールをカットします。



黄色いはくり紙のほうをはがします。



タックンピールをアクリルブロックに貼りつけます。



タックンピールは両面粘着になっていますので、つぎに透明フィルムをはがします。


透明フィルムをはがした面に、ピンセットでスタンプを貼りつけます。



スタンプにインクをつけて……



スタンプします!



うえから位置をあわせながら、スタンプをとりかえて押していきます。



文字部分がスタンプできました!



つぎにつかうのはこちら!スタンプのなかに入っている、ふたつのドット模様のスタンプをななめに貼りつけたものです。




これを一定の間隔で、くり返しスタンプすれば……



はい!かわいいドット柄のマイ名刺のできあがりです!



シンプルなのにインパクトバツグン!



つぎは文字をななめにスタンプして……



スタンプに入っているラインをつかってみましょう!インクをつけて……



うえから位置をあわせながらスタンプします!



はい!こんなおしゃれなボーダー柄のマイ名刺ができました♪



実線と点線を順番にスタンプしてリズム感を演出。



つぎは黒いペーパーをつかってみましょう!



インクはステイズオンメタリックのシルバーをつかいます。



文字部分をスタンプして……



スタンプに入っている★マークをスタンプすれば……



はい!夜の空にきらきらの星をちりばめた「よぞらの名刺」のできあがり!



くろいペーパーにシルバーのインクがぴったりです!



●▲■をくみあわせれば、こんなおもしろいデザインも。工夫しだいでいろんなデザインのマイ名刺がつくれちゃいます!

まさにアイデアは無限大!じぶんでつくるからじぶんらしさがしっかり伝わる、スタンプでつくるマイ名刺。

あなたもスタンプでできるじぶんだけのオンリーワンなマイ名刺づくり、あそんでみませんか?

あなたのイマジネーションを膨らませて、自由なアイデアで。
きっとあなたらしい、お気に入りの一枚がつくれますよ♪




0 件のコメント:

コメントを投稿