2013/02/12

ユニクロ服をリメイクしよう!


春の装いは気分一新、あたらしいじぶんとの出会い。
おしゃれでワクワクしてみたいけど、なるべく安くおさえたいのも本音ですよね。

ユニクロに代表されるようなベーシックカジュアルな洋服が、スタンプでじぶん好みに、手軽にリメイクできたらおもしろい。

そこできょうは、私たちの工場でこんなスタンプを作ってみました!



はい!「洋服をリメイクするおしゃれなパターンスタンプ」です!
これ、こんなふしぎな模様が16種類入ったクリアスタンプなんです。

でも、このスタンプでどんなリメイクができるのでしょう?


それではさっそく、あそんでみましょうか(笑)!

まず用意するものはこちらです。



リメイクしたい服。きょうはベーシックカジュアルの定番、ユニクロのワンピースを用意してみました!



スタンプインクは、バーサクラフトという布用のスタンプインクを使います。



こちらはアクリルブロック。位置をあわせやすいようにグリッド(マス目)が入っているものが使いやすいです。これがスタンプの持ち手になります。



マスキングシート。シール状になっていて、貼ったリはがしたりして何度でも使えます。インクジェットプリンターで印刷もできるすぐれもの。

では、あそんでみましょう!



まずマスキングシートにお好みの図形を書き入れます。
イラストレーターなどのグラフィックソフトで作図したものをプリンターで印刷してもよいでしょう。

ちなみに今回使用したテンプレートはこちらからダウンロードしていただけます。



書き入れたラインに沿って、ハサミかカッターでカットします。



カットできたら、洋服のスタンプしたい場所に貼りつけます。



つづいてパターンスタンプをハサミでカットします。



カットしたスタンプをアクリルブロックに貼りつけます。



インクはバーサクラフトのホワイトを使いましょう!
インクをつけて……



そう!さきほどのマスキングシートのうえからスタンプします!



スタンプできました!



最初のスタンプが終わったら、その押し型とつながるように位置をあわせます。
ラバーも台木も透明なので、うえから透かして確認しながらぴったりあわせることができます!

位置を合わせたら、インクをつけてスタンプします。
マスキングシートの切り抜きが埋まるまで繰り返しましょう!



スタンプがおわったら、マスキングシートをそっとはがせば……



わあ、すてき!
無地のワンピースに、おしゃれなワンポイントがはいりました!

そう、このスタンプは、位置をあわせてくり返し押すときれいなパターン模様がだれでも簡単につくれるスタンプなんです!



ワンポイントがはいるだけで、個性が出ておしゃれでかわいく見えますね♪
じぶんで好きなデザインがつくれるのもワクワクたのしいです!

もう一枚あそんでみましょう!



こちらはユニクロの白いカッターシャツ。



インクはこれをつかいましょうか!

インクをつけて……



パターンスタンプをスタンプします!


スタンプできました!
白いシャツにユニコーンのモチーフがかっこいいです!



ひきつづき、うえから位置をあわせてスタンプすれば……



白いシャツにデニムカラーのユニコーンモチーフがおしゃれな、デザインシャツのできあがり!



こちらはたのしげなピンクカラーのチェックシャツ。



フラワーモチーフのスタンプとバーサクラフトのポピーレッドの組み合わせで、女性らしいおしゃれな雰囲気にしてみましょう!



インクをつけたら、チェックシャツにスタンプします!
マスキングシートはなしにしてみました。



おお!かわいいチェックシャツにおしゃれなフラワーモチーフがはいりました!



つづいて、デザインをあわせてスタンプすれば……



お花がたくさん咲いたような、おしゃれでかわいいチェックシャツに変身です!



デニムにもトライしてみましょう!



インクはデニムにあいそうな、バーサクラフトのホワイトで。

インクをつけたら、いよいよデニムにスタンプです!


はい!スターモチーフのワンポイントデニムのできあがり♪
まるでデニムに印刷したような、味のあるしあがりになりました!



シンプルな無地のパーカーは、ちょっとかっこいい雰囲気が似合いそう。



スターモチーフは混み入った緻密なデザインが相性バツグン!



おしゃれでカッコいい、スターモチーフのワンポイントパーカーのできあがり!



こんなデザインモチーフがはいるだけで、一気にクールでカッコよくなりますね♪
さきほどのデニムとコーディネートしても、おしゃれになりそう!



春らしい色あいのやわらかい雰囲気のストールは、どんなデザインにしましょうか?



インクはバーサクラフトこまけいこセレクションの「マーメイド」で。



クールでかっこいい紋章のモチーフを、四角にカットしたマスキングシートのうえからスタンプすれば……



ちょっぴり個性的な、紋章モチーフのたのしいデザインのストールになりました!



こちらは、お子さま用のシンプルなTシャツ。ピンク色がかわいいですね。



インクはバーサクラフトのポピーレッドで、はなやかに♪



こどもらしい星型のシートに、女の子らしい繊細なデザインでスタンプです!



女の子らしい、かわいくて元気なスターモチーフがはいりました!



ママの手づくりのかわいいモチーフで、お子さまもきっと大喜び!
親子でいっしょにオリジナルTシャツづくり、なんていうのもたのしそう♪



最後はこちら。春らしいピンクカラーの牛革のベルト。白いステッチがはいっています。



ベルトは幅がせまいので、50%サイズのパターンスタンプにしてみました!

インクはステッチの色にあわせて、ステイズオンオペークのコットンホワイトで。レザーにも押せる多目的インクです。



レザーベルトにスタンプします!サイズもぴったりですね♪





ひとつずつ間隔をあけてスタンプするだけで、おしゃれでワクワクたのしい雰囲気のデザインベルトのできあがりです!


ベーシックな無地の洋服でも、スタンプをつかえば、おしゃれでたのしいパターンデザインに早変わり。

じぶん好みにアレンジしたいとき、じぶんの個性をアクセントに足したいとき、スタンプはとっても便利です。

ワクワクたのしみながら、世界にひとつ、お気に入りの洋服がつくれます。
洋服やインクカラーとの相性を考えながらスタンプを選ぶ作業は、とってもたのしい!

この春はスタンプでリメイクしたお気に入りの洋服で、ワクワクたのしみながら、じぶんらしいおしゃれをエンジョイしてみませんか?





0 件のコメント:

コメントを投稿