2013/01/28

スタンプでバレンタインラッピングを手作りしよう!


大切なひとに気持ちを伝えるバレンタインデー。
すてきなバレンタインラッピングが、スタンプでつくれたとってもすてき。

そんな想いから、こんなスタンプをうちの工場で作ってみました!



はい!「気持ちを贈るバレンタインラッピングスタンプ」です!

これ、ある理由からクリアラバーのスタンプになっています。
でもこのスタンプで、どのようにバレンタインラッピングになるのでしょう?

それではさっそく、あそんでみましょうか!(笑)

まず、用意するものはこちらです。



アクリルブロック。スタンプを貼るためのもので、スタンプの持ち手になります。



厚紙。こしのあるしっかりしたものがベター。今回はやさしい雰囲気のベージュを用意しました。



インクはこちら。ステイズオンミディのガナッシュ(こげ茶)。普通紙だけでなくコート紙やPP袋にもスタンプできる多目的インクです。

では、あそんでみましょう!



クリアスタンプをハサミでカットします。ひとつずつ切り分けます。



カットできたら、アクリルブロックに貼りつけます。クリアラバーはそのままで貼りつきます。



さきほどのスタンプインクを用意します。



スタンプにインクをつけましょう!インクをつけるときは、利き手にインクを持ってつけたほうが、インクをつける場所や量が調節しやすくておすすめです!



ひとつめのスタンプを厚紙に押します!



スタンプできました!なにやら実線と点線でできた図形のようです。



ひきつづきスタンプしていきます!さきほどの押し型に位置をあわせて。クリアラバーだから上から押し位置がひと目で確認できます♪



おなじ要領で、スタンプを順番にあわせていきます!



はい!箱の展開図がスタンプできました!



スタンプされた線にそってハサミでカットします。



カットできました!




点線の部分は谷折りになりますので、きれいに折れるようにカッターで切り目をいれておきます(ハーフカット)。



切り目をいれたら、点線にそって谷折りにします!



折り目をつけたら、一度平らに戻しましょう!



ここでつかうのがこれ!スタンプセットに一緒にはいっているチョコレートスタンプです!(笑)



スタンプをアクリルブロックにはりつけます。



さきほどのチョコレート色のインクをつけて……



カットした厚紙にスタンプします!はみ出してスタンプしたいときは、不要な紙をしいておきましょう!



ほら!おいしそうなチョコレートがひとつ、台紙にスタンプされました!スタンプの素朴な感じも、なんだかかわいいですね♪

もっとこのスタンプセットから、いろんなスタンプを押してみましょう!




こんなメッセージスタンプを押したり……



こんなかわいいイラストスタンプも押してみましょうか!



こんなスタンプだって!無地の紙がどんどんデコレーションされていきます。



スタンプができたら、ボックスを組み立てて……



はい!おしゃれでかわいい、ダイヤモンドのようなチョコレートボックスのできあがりです!



こんなメッセージがはいっていたら、なんだかワクワクしますね♪



ちょっとおまけに、こんなものを用意してみました!無地の黒い封筒です。



インクはこれを使いましょう!ステイズオンオペークのコットンホワイトです。こちらも普通紙だけじゃなく、コート紙やPP袋にスタンプできます。



このインクはもともとパッドにインクがはいっていませんので、まず付属のインクでパッドに補充します。はじめは500円玉ぐらいが適量です。



付属のスキージ(へら)でインクを全体にまんべんなくのばします。



補充ができたら、スタンプにインクをつけて……



封筒にスタンプしましょう!



つづけてスタンプすれば、こんなおしゃれな手づくり封筒のできあがり!白いインクでスタンプすれば、ホワイトチョコレートのようにもみえます!(笑)

チョコレートの贈りものにひとこと添えたら、もっと気持ちが伝わりそうです。

                ◇

スタンプと厚紙だけでつくる、おしゃれでかわいいチョコレートボックス。
甘いチョコをなかに入れたら、バレンタインラッピングのできあがりです!

欧米ではバレンタインデーは恋人や大切なひとに贈りものを贈る日なのだとか。

スタンプで気持ちをこめて作ったチョコレートボックスで、大切なひとに気持ちを伝えてみませんか?




0 件のコメント:

コメントを投稿