2013/01/14

お名前つけを100倍楽しくする方法


保育園や幼稚園へのご入園や、小学校へのご入学の準備。
そんなときに大変なのが、お子さまの持ちものへのお名前つけです。

お子さまの持ちものひとつひとつに名前をつけるのは、お母さんにとって想像以上に大変なもの。

お名前つけを、スタンプで簡単にたのしくできたらおもしろい。
そんな想いから、私たちの工場でこんなスタンプをつくってみました!



はい!子どもが大好きなどうぶつたちをいっぱい集めた「かわいい動物たちのメッセージスタンプ」です!

とっても愛くるしいアニメタッチのどうぶつたちのUM(アンマウント)スタンプセットです。

でも、このスタンプをつかってお名前つけって、どうやってするんでしょう?

それではさっそく、あそんでみましょうか!(笑)



まずはこれに押してみましょう!おえかき帳です。



UM(アンマウント)スタンプをはさみでカットします。



タックンピール(透明の両面粘着シート)とアクリルブロックを用意します。これらはスタンプの台木になるものです。



タックンピールをアクリルブロックのサイズにカットしてはりつけます。(はりつけ方法はスタンプでオリジナル傘をつくろう!の回をごらんください)



カットしたスタンプを、アクリルブロックに貼りつけたタックンピールにとりつけます。



おえかき帳の表紙はコーティングされてツルツルしていますので、インクはコート紙に最適な、速乾性の多目的インク「ステイズオン・ミディ」をつかいましょう。色はパンプキン(オレンジ色)にしました。



スタンプにインクをつけます。インクは利き手で持つとインクをつける位置や量の調節がやりやすくなります。



おえかき帳にスタンプします!



はい!こんな感じにスタンプできました!ほら、かわいいでしょ?
それにしても、どうぶつのスタンプを押しただけで、どうしてこんなにたのしい雰囲気になるんでしょう?

どうぶつのスタンプを押したら、これを使って名入れします!











はい!じつはこれ、お名前つけ用のスタンプなんです。
インクをつけて押すだけで、かんたんにお子さまの名前がいろんな持ちものに入れられるスグレモノ。

わたしたちも含めていろんな会社さんが出されています。



このスタンプにインクをつけて……




さきほど押したどうぶつのスタンプに位置をあわせてスタンプします!





ほら!かわいい動物のイラストの中に、お子さまのお名前がバッチリ入りました!

これ、かわいすぎます。スタンプするだけでお子さまの持ちものが、どうぶつイラストとお名前がはいったオリジナルにかわいく変身〜♪




つぎはこれに名前をつけましょう!クレヨンセットです!




どうぶつのスタンプを押して……




枠におさまるようにお名前スタンプを押します!



ふつうのクレヨンセットが、スタンプで特別なオリジナルに♪
いろんな持ちものにこんなかわいいイラストが入ったら、お子さまが喜ぶことまちがいなし!



これにも押してみましょう!プラスチック製の「ものさし」です。







どうぶつスタンプを押してから、お名前スタンプを押します!



かわいいくまのイラストと名前がはいりました!もうかわいすぎます。



傘にも押してみましょう!






どうぶつスタンプ→お名前スタンプの順番にスタンプします。



お名前が書かれた紙をくわえる、かわいいこじかのイラストが入りました!



こんなものにも押しちゃいましょう!「毛糸のぼうし」。



布地にはこのインクをつかいます!「バーサクラフト」というインクです。




同じようにどうぶつスタンプを押してから、お名前スタンプを押します!



お名前が書かれたプレートをもつ、かわいいチンパンジーのイラストが入りました!
衣類にスタンプすると、なんだかロゴマークのようでこれもまた素敵♪







これはどうでしょう?「毛糸のてぶくろ」。




こちらも布用のバーサクラフトでスタンプします!






お名前のはいったペンギンのロゴマーク(!)がきれいに入りました!
かわいいイラストとお子さまの名前をいっしょに入れることができて一石二鳥です♪



これにも押してみましょう!「コットントートバッグ」。



どうぶつスタンプを押してから、お名前スタンプを押します。インクはバーサクラフトの黒をチョイスしました。



はい、スタンプできました!おすまししたくまのイラストがかわいすぎます♪



さて、えんぴつはどうしましょうか……?



お名前スタンプとステイズオンインクでお名前をスタンプします。



印刷したようにくっきりと名前が入りました!



どうぶつスタンプとお名前スタンプをつかって、ペンケースにもスタンプしてみました!(笑)
おおきなハンバーガーにかぶりつく、くまのイラストがなんとも楽しげです♪
これでお勉強も好きになってくれるかな?



これはどうしましょう?「色えんぴつセット」。入れものは缶でできています。



これを使ってみましょうか。そう、これ「マグネットシート」です!



ステイズオン・ミディのティールブルー(青)でどうぶつのスタンプを押します。



スタンプできました!ラッパを吹くうさぎがとってもキュート♪







そのうえからお名前スタンプも押してみましょう!



名前が入ったら、はさみでカットして……



缶にピタッとくっつくオリジナルマグネットのできあがり〜!



マグネットなので、金属製のものならどこにでもくっつけて遊べます!

子どもが大好きな、ハンコやマグネット。そんなあそび道具をつかって持ちものをデコレーションしたら、喜ぶことまちがいありませんよね。


かわいいスタンプを押すことでじぶんの持ちものが「じぶんだけのお気に入りグッズ」になれば、きっと持ちものだって大切にしてくれそうです。

友達に見せびらかしたくなって、学校がたのしみになるかもしれません(笑)。

いまにも動き出しそうな、いきいきとした動物たちが、お子さまの名前をかわいく見守ります。

こんなスタンプをつかえば、親子でおあそび感覚でたのしく名前つけ、なんていうたのしみかたもできそうです。お子さまも一緒になってスタンプすれば、ふつうの持ちものだって特別なオンリーワンに早変わり!

お母さんは名前つけがラクになって、お子さまは持ちものを持っていくことがうれしくなる。

お名前スタンプとどうぶつメッセージスタンプのたのしいコラボレーションで、そんなことができちゃいます。

めんどうで大変な、お子さまのお持ちものへのお名前書き。

こんなスタンプで、親子でたのしめるワクワクするあそびに変えてみませんか?


あ、そうそう!

「かわいい動物たちのメッセージスタンプ」に入っている、4種類のひとことメッセージとあわせて使えば、こんな遊びかたもできちゃいます。

お子様のお名前つけだけじゃなく、じぶんでもお手紙や手づくりカードにスタンプして、めいっぱい楽しめます♪




1 件のコメント:

  1. スタンプでここまで遊べるなんてワクワクしちゃいました。

    憂鬱に思ってた子供の持ち物への名前付け、これなら楽しみながら子供と一緒にできますね♪
    布にもスタンプできるのがイイっ(≧∇≦)

    子供の名前付けの後は、自分の持ち物にぺたぺたスタンプして遊びたいですね☆

    写真いっぱいでとっても分かりやすい説明、不器用なわたしでも挑戦しよう!って気持ちになりました。
    更新楽しみにしています。
    応援していますので、また楽しいスタンプ遊び教えてくださいヾ(*´∀`*)ノ゛

    返信削除