2012/10/07

手作り&リメイクにも役立つ、おしゃれでかわいいオリジナル服の作り方

秋になり涼しくなってくると気になるファッションアイテム。
着る服がふえ、コーディネートもますますたのしくなります。

そんな秋の装いを、スタンプでもっとおしゃれに、じぶん好みにカスタマイズできたらおもしろい。

そんな想いから、うちの工場でこんなスタンプをつくってみました!



こちらです!

まず、あそびかたのまえに、用意するものをご紹介しますね。



まず今回の主役、お洋服です!デニム地のシンプルなウエスタンシャツを用意してみました!



クリアアクリルブロック。位置を合わせやすい1cm四方のマス目入りです。



布用のスタンプインク。バーサクラフトというインクで、スタンプしたあとに20~30秒ほどアイロンがけをすることで、洗濯しても落ちにくくなります。

それでは、さっそくあそんでみましょう!



クリアラバーのスタンプをカットします。はじめにぜんぶカットしておくと、レイアウトをあわせるときに便利です。



レイアウトをきめましょう!
透明のラバーなので、洋服のうえにスタンプをおくと実際に押したときのイメージがつかめます。
スタンプなので印面は左右が反転しています。レイアウトするときは印面側を裏にしておけば、押したときのそのままのイメージが確認できます。
このレイアウトを考えるのも、デザイナー気分でとってもたのしい!



レイアウトがきまったら、アクリルブロックにスタンプを貼りつけます。
クリアラバーはタックンピール(透明の両面粘着シート)がなくても、そのままぴったり貼りつきます。
※ホコリなどで付きが弱くなってきたら、水洗いすればもとにもどります。



スタンプを貼りつけたら、インクをつけましょう!
印面全体にまんべんなく、ポンポンとはたくようにインクをつけて……



位置をあわせてスタンプします!ラバーもアクリルも透明だから、スタンプする位置がうえからまる見え!アクリルブロックはマス目入りなので、角度もあわせやすいです。

さあ!洋服にちゃんと写るのか、ドキドキ……。



おおっ、デニム地にもくっきりとキレイにスタンプできました!!



ここまでキレイに写っていたら、いくつか押してみたくなりますね!(笑)
さっそく、レイアウトしてみましょうか!



レイアウトがきまったら、Let'sスタンプ!



はい!飛行機模様のデニムシャツのできあがりです!!










こんなデザインのスタンプなら、ワッペン代わりとしてもぴったり!


シンプルなデニムシャツが、おしゃれで個性的なデザインになりました!
こんなプリント柄のシャツがあったらおもしろ〜い!

では、ほかの洋服にもスタンプしてあそんでみましょう!



まずはこちら!シンプルなベージュのサルエルパンツです!



ベージュと相性のいいブルーのインクでスタンプしてみましょう!布用インク・バーサクラフト(こまけいこセレクション)のマーメイドを使用。



シンプルな無地のサルエルパンツが、こんなたのしいデザインになりました!



布地にもほら、このとおり!こまかい柄でもここまで表現できます。



次はこちら!シンプルなグレーのジップパーカー。いたってシンプルです。







グレーの生地に相性がいいのは黒あたりでしょうか。布用インク・バーサクラフトのリアルブラック(黒)でスタンプします!



こちらもキレイにスタンプできました!胸元にワッペンがわりにスタンプ。



エッフェル塔にピサの斜塔、それにおしゃれな建物のホテル。その上を飛行機で通過するイメージで。これぜんぶ、スタンプです。



すこし味気なかったシンプルなパーカーが、ひと手間かけるだけでオリジナルの一枚に♪



上品でおしゃれなブレザージャケットでも、ちょっとあそんでみましょう!



エッフェル等のスタンプを胸元におしてみましょう!布用インクのホワイトでスタンプ!



きれいに胸元にスタンププリントされました!



さらに、もう一方には金箔押しのレザータグをつけてみました!もちろんこれも手作りです。(作り方はこちら



小物にもトライしてみましょうか。
おしゃれなブラックのレザーポシェット。素材は天然皮革です。



革には、ステイズオンというインクを使います。ステイズオンオペークのコットンホワイトでスタンプします!



おしゃれなホテルのルームキーがプリントされました!



ルームキーのデザインまでキレイに出てますね!



合成皮革のフラットシューズ。



靴は曲面が多いので、内側から手で押さえながらなるべく平面にしてスタンプします。合皮なので、インクはステイズオン・ミディのジェットブラックで。



ステイズオンインクは水濡れしても落ちないので雨でも大丈夫!
足もとにも、たのしく個性を。なんて。



こちらは、おしゃれなフェルト地のハット。フェルトなので、表面はややモコモコしています。



布地のフェルトには、バーサクラフトのリアルブラック(黒)でスタンプ!
ハットは机におしあてて平面を出してスタンプするのがベスト。フェルトのようなモコモコしたものに押す場合は、ぎゅっとしっかり押し込みます。



モコモコのフェルトにだってほら、このとおりキレイにスタンププリントできました!ハットにも、オリジナルのデザインをプラス。

デニムシャツにサルエルパンツ、ジップパーカーにブレザージャケット。
レザーポシェットに靴から帽子まで。
コットンはもちろん、革やフェルトにもキレイにスタンプできました。

こうやって見ると、「旅のモチーフ」でコーディネートされた、まるでひとつのファッションブランドのよう。

秋のファッションを、じぶんの個性でスタンプカスタマイズ。
お洋服のデザインにもうひと味!っていうときに、スタンプって便利です。
デザイナー気分で、洋服のデザインをアレンジできるのもとってもたのしい♪

スタンプで、手作り&リメイクにも役立つ、おしゃれでかわいいオリジナル服づくり。

あなたもあそんでみませんか?

世界にひとつだけ、ほんとうにお気に入りのファッションに出会えますよ♪



0 件のコメント:

コメントを投稿