2012/09/23

【母の日のフラワーギフトに】スタンプで簡単、メッセージ入りフラワーを作ろう


気持ちをこめて贈る、お花のギフト。
そんなお花にじぶんだけのメッセージが入れられたら、とってもすてき。

そこできょうは、うちの工場でこんなスタンプを作ってみました!



そう、おしゃれなフォントで「おめでとう!」の気持ちをつづった、フラワーメッセージスタンプです!

あそびかたの前に、まず用意するものをご紹介しますね。



まず今回の主役!生花のバラです。フラワーギフトの定番ですね。



そしてこれ。フラワーメッセージスタンプ。もちろんお手持ちのスタンプでもお使いいただけます。



スタンプインクはこれを使います!「ステイズオンオペーク」。
速乾性でガラスや金属などあらゆる素材にスタンプできるおなじみのインクです。

オペーク(opaque=不透明)という名前のとおり、押したあとにインクが透けにくいのが特徴なんです。


ではさっそく、あそんでみましょう!

これ、あそびかたはとってもかんたん!



インクパッドに、付属のインクを補充します。目安としては500円玉1個分ぐらいの大きさです。



付属のスキージでインクをのばします。



全体的にインクをなじませたら、スタンプにインクをつけて…



そっとお花を支えながら、スタンプしたい位置に押すだけ!
さあ、お花にスタンプなんてできるのでしょうか……?

ほら、このとおり!メッセージがきれいにお花にスタンプされました!

葉っぱはどうでしょうか?



これもバッチリ!葉っぱにもキレイにメッセージがスタンプされました!



白いバラにもトライしてみましょう。インクはステイズオン・ミディのガナッシュ(茶)をつかいます。



インクをつけて、やさしくスタンプします!



できましたー!白いバラにブラウンの文字がとても上品です!



葉っぱにもスタンプしましょう!



葉っぱにはやっぱりステイズオンオペークのコットンホワイト(白)のインクがよく合います!

バラ以外のお花にもスタンプしてみましょうか!



まずはこちら、トルコキキョウ。濃いめの紫がとてもきれいなお花です。



花びらをしっかり開いてやさしくスタンプします!



ほら!素敵なお誕生日用フラワーギフトになりました!



ユリの花にもチャレンジしてみましょう!



ステイズオン・ミディのジェットブラック(黒)でスタンプします!
ユリの花びらは少し凹凸があるので、ぐっと強めに。





できました!純白のユリはご結婚のお祝いにピッタリですね!



ユリの葉っぱにもスタンプしてみました!まるで印刷したみたい!



プリザーブドフラワーにも押してみましょうか!

プリザーブドフラワーは、生花に特殊加工をして長期保存できるようにしたお花。水やりなどがいらず、長くたのしめるということでフラワーギフトで人気なんです。



これも、ステイズオン・ミディのジェットブラック(黒)のインクをつけて…



プリザーブドフラワーはお花じたいの弾力性が低く、手でさわると割れやすい繊細なものなので、そっと裏から定規をあててスタンプしました!



ほら!プリザーブドフラワーにも、まるで印刷したようなこのしあがり!



葉っぱには、ステイズオンオペークのコットンホワイト(白)でスタンプします。



はい!スタンプでかんたんにオリジナルのプリザーブドフラワーのできあがり!
スタンプで、大切な方へじぶんの気持ちをやさしく添えて。


このスタンプ、定型文だけでなく、好きな言葉や文章でつくることもできます。もちろん手書きだってOK!

インクについて、オペークシリーズは白やパステルカラーのような明るい色が中心なので、濃いめの色の花によく映えます。

明るい色の花には、ステイズオン・ミディのジェットブラック(黒)やガナッシュ(茶)あたりがキレイに映えるのでオススメです。(上の見本をぜひご覧くださいね!)


ひと手間かけてスタンプを押すだけで、すてきなお花のプレゼントがいっそう素敵に。

とってもかんたんに世界にひとつだけのフラワーギフトに変身します!

こんな素敵なメッセージが入ったお花、プレゼントされたらうれしいですよね?
贈る相手のかたに喜んでもらえたら、プレゼントした方もうれしくなっちゃいます。

スタンプでほんのひと手間かけるだけ。みんなにしあわせをくれるオリジナルフラワーギフト。

あなたもたのしんでみませんか?
きっと、しあわせな気持ちになれますよ♪



SPECIAL THANKS : コノカ 西宮店 様


0 件のコメント:

コメントを投稿