2012/07/30

手書きイラストで、オリジナルスタンプあそび☆

だれだって、学生時代にノートのはしに落書きしたこと、ありますよね?

落書きがたのしいのは、きっとおもいのまま、自由にペンを走らせるから。

そんなワクワクしながら描いたイラストを、世界にひとつ、じぶんだけのオリジナルスタンプにできたらおもしろい。

そんな想いから、親子でもたのしめるこんなスタンプをつくってみました〜!



これ、じぶんが描いた手書きイラストでつくれる、世界にたったひとつのオリジナルスタンプなんです! A4サイズいっぱいに手書きしたイラストが、そのままクリアスタンプに仕上がります。

じつはこのスタンプ、イラストを手書きするときに、ちょっとした工夫をしてるんです!
あ、実際に見ていただいたほうがはやいですね。


では、あそびかたです!(笑)

まず、用意するもの。



トレーシングペーパーとペン。トレーシングペーパーがおもしろいですが、ふつうの紙でもかまいません。ペンはボールペンでもサインペンでもOK。ペンの太さは0.5~1ミリぐらいが描きやすいです。



トレーシングペーパーにイラストを描きます。



おおきさをあわせて、いろんなかおの表情を描いてみました!
ひとつ大きさあわせ用を書いて、それをすかして描けばおなじ大きさに描けます。(写真のように見本を下にして二枚重ねにします)



かおの大きさにあわせて、髪型も何パターンか描いてみました(笑)
これも、透かしてかおに大きさをあわせながら手書きしています。



ふきだしがあっても、おもしろそう!(笑)



じぶんの名前も、かわいらしく飾ってみましょうか!


…おっと!つい夢中になっちゃいました!(笑)



こうやって手書きしたイラストで、オリジナルスタンプができました!(スタンプのつくりかたは「写真でオリジナルスタンプをつくろう!」をご覧ください)


では、さっそくあそんでみましょうか!(笑)



ハサミで好きなイラストスタンプをカットして……



タックンピールアクリルブロックに貼りつけて……
(使い方は「スタンプでかわいいオリジナル傘をつくろう!」をご覧ください)



インクをつけて、スタンプすれば……

ほら!手書きスタンプを組み合わせて、かわいいオリジナルカードのできあがり~!

ふきだしスタンプには、お好みのメッセージが書きこめます。
ちなみに飾りのラインも、手書きした「※」じるしのスタンプでできています。

トレーシングペーパーを使うと、かさね押しするときに便利。
クリアスタンプなので押すときも位置があわせやすいんです。(なにげに画期的! )

また、たとえばかおと髪型はふたつのスタンプに分けていますので、ふつうハンコではむずかしい「二色づかい」ができちゃいます!

カラーを変えてたのしめますので、スタンプの表現がグ〜ンとひろがります!



ふせんをメッセージカードに仕立ててみました!おかあさんと赤ちゃんをイメージ。
ひとこと書いてぺたっと貼るだけで、たのしいコミュニケーションになりそうです!



似顔絵のスタンプと手書きした名前スタンプをくみあわせて……
世界にたったひとつ、かわいいオリジナル文具のできあがり~!
これは、オリジナルのペンケース。
クラス名も、もちろん手書きスタンプをつかっています(笑)



下敷きにもスタンプしてみました!
インクの色を変えるだけで、かわいさがグーンとアップします。

似顔絵スタンプにメールアドレススタンプなどを一緒に押せば……



世界に一枚だけ、かわいいオリジナル名刺のできあがり!
ほんとうに手書きしたような仕上がり。あなたらしさがたのしく表現できます。



ラッピングに使ってもかわいい〜!
ふきだしスタンプをちょこんと押せば、好きなメッセージが書き込めます。

ね?アイデアしだいでいくらでもたのしめるでしょ?(笑)

これぜーんぶクリアスタンプだから、位置がずれにくく、かさね押しがしやすいです。

トレーシングペーパーをつかってかさね押しのたのしみを味わったり、スタンプをわけることで色を変えてたのしんだり。

アイデアしだいで、あそびかたは無限大です!

子どものころに夢中になった、あの落書きのたのしさ。
そんな感覚であそびながら作れる、世界にひとつだけのオリジナルスタンプ。

あなたもつくってみませんか?


【おまけ】レイアウトとカラーであそぼう!

スタンプって、自由な発想をするほどおもしろくなります。
ハートのスタンプで、オリジナルカードの台紙をつくってみましょう。

上下にランダムに押してラインをつくってみました


ハートでハートをえがいてみました。かわいいピンクのハート柄!
やさしいカラーで交互にスタンプ。すこしウェーブをつけてみました。これは、ハートの水玉模様!(笑)
ほら、ハートひとつでも、ただレイアウトや色を変えるだけでまったく違うものがつくれるでしょ?(笑)ぜひ自由なアイデアで、オリジナルスタンプづくりをおたのしみください!
それでは、今回はここまで〜!
□このブログで使用したものおえかきスタンプ(弊社オリジナル)アクリルブロック(7cm角)タックンピールバーサクラフトS こまけいこセレクションステイズオン ミディステイズオンクリーナー
(次回は「こんな使いかたがあったなんて!スタンプで簡単アクセサリーづくり」をお届けします!お楽しみに〜☆)

0 件のコメント:

コメントを投稿