2012/06/11

スタンプで、かわいいオリジナルトートバッグをつくろう☆


これから夏に向けてのシーズンにピッタリな
キャンバストートバッグ。素朴な風合いが魅力ですね。





でも、いたってシンプル。
できればもうすこし、じぶんらしく、かわいくしたい・・

じゃ、ちょっとスタンプで遊んでみましょうか!(笑)

そこで、用意したものがこちら。



本日の主役、トートバッグ。
キャンバス地のものを用意しました
ちなみに税込み333円。(笑)



スタンプと布用インク。
このスタンプはクリアラバー製で、うちの工場でつくったもの。
透明なのは、いちおうちゃんとした理由があるんですが・・(笑)、
消しゴムはんこなどでも、じゅうぶんお楽しみいただけるとおもいます!

ちなみにバーサクラフトという布用インクは、20〜30秒ほどのアイロンがけで
布に定着して、洗濯しても落ちにくくなります。

では、いよいよ遊びかたですー!



まずはスタンプシートをカットします



タックンピールを付けたアクリルブロックに貼ります

※タックンピールについては
スタンプでオリジナル傘をつくろう
の回をごらんください



あとは、スタンプにインクをつけて、
トートバッグに押すだけで・・


世界にひとつだけの、かわいいオリジナルトートバッグができましたー!



ふたつのスタンプをならべて押すだけで、
地味だったのが、こんなにかわいいオリジナルトートバッグに♪


スタンプは透明だから、位置あわせがホントにカンタン!(これなにげに画期的です)
かさね押しだってキレイにできちゃいます。


・・で♪


ついたのしくなって、
いろいろつくっちゃいましたー!(笑)


長方形をつなぎ合わせて、マリンボーダーのかわいいオリジナルトートバッグ。
イカリマークは、アンブレラスタンプ のマリン柄のをちょっぴり拝借。(笑)


円形をつなげて、かさね合わせて。サークル柄のパターントートバッグも簡単かんたん。

シンプルな幾何学(きかがく)模様のスタンプを自由に組みあわせると、
いろんなデザインがつくれて、とってもたのしいー♪

さらにこれ、トートバッグだけじゃなく、、、
Tシャツなど、いろんな「布もの」にも活用できちゃいます!(笑)
いろんな布の模様つけにハンコが使えるって、すごくおもしろい!
とくにコットンやリネンとは、相性バツグン♪

無地の布を、世界にひとつだけ、あなただけのオリジナルデザインにカスタマイズ。
デザイナー気分がちょっぴり味わえて(笑)
安上がりでおしゃれになるのもうれしいかぎり。

こんなスタンプの遊びかた、なんだかワクワクしませんかー?

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

【ワンポイント】布に上手に押すためのコツ☆

とくに厚手の布地のとき、スタンプ台となるものを布のすぐ下に敷くと
キレイに押すことができます。(バッグの場合はなかに入れる)



↑ 今回ぼくが使った、木製のまるいトレー。
トートバッグの下端の斜めになった「かど」の部分にもフィットして
とっても押しやすかったです!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

【おまけ】布にスタンプ失敗した!そんなときのお助けリカバリー方法☆



あらら、布にスタンプ、失敗しちゃった……。

そんなときは何はともあれ、すぐに水洗い!(笑)
(水性インクの場合のみ)

水洗いしたものがこちら。まだちょっと湿ってるかな?(笑)
でもインクはほとんど残ってません。
これでもう一度スタンプをやりなおせます。

インクが布にしみ込むほど(時間がたつほど)
水洗いしても落ちにくくなりますのでご注意を〜!(笑)


それでは、今回はここまで~。


□このブログで使用したもの
ファブリックスタンプ(弊社オリジナル)
バーサクラフト(こまけいこバージョン)
アクリルブロック(7cm角)
タックンピール
ステイズオンクリーナー

※スタンプはもちろんお持ちのものでも代用できます


次回は『写真をスタンプにしてみよう!』をお届けします。お楽しみに~。

0 件のコメント:

コメントを投稿